SSブログ

松井 国民栄誉賞 賞金は? [ニュース]

松井秀喜と長嶋茂雄さんの国民栄誉賞ダブル受賞のニュースには驚かされました。
誰もが思ったのは長嶋さんはまだもらってなかったんだ、ということです。
野球界からは王さんと衣笠さんがもらってます。

当然、長嶋監督も国民栄誉賞をもらっても、誰も異論はないと思います。
こういうものはタイミングが非常に重要で、めぐり合わせが悪かったのが
今まで受賞できなかった原因かと思います。

当初の予定では、北京五輪で野球で金メダルをとった時に
受賞させようという雰囲気がありました。
しかし病に倒れ、当初の目論見は崩れ、今日まで延びてしまったと推測出来ます。

そして大鵬が国民栄誉賞を頂いたのが、他界した後ということもあり
長嶋さんは同じようなことがあってはいけないと、何か受賞できるきっかけを
探していたように思えてなりません。

そこで出てきたのが今回のダブル受賞です。
松井秀喜選手が単独で国民栄誉賞を受賞できる存在にあるのか?
ここに様々な疑問が渦巻く要素があると見ています。

巨人時代に実績は評価出来ますが同等の成績の人もそれなりにいます。
メジャーでは日本人として野手に限れば、イチロー選手の次に成績をあげています。
しかしながら、WBC辞退あたりから松井の好感度に綻びが出始めて

ワールドシリーズでMVPを受賞はしたもののヤンキース退団からは
3年間、常に右肩下がりのままで、ひっそりと引退して世間の注目からは
離れていった感があります。

国民栄誉賞そのものが、政府の色々な思惑のもとにあるので
この人が貰ってるのにこの人がもらってないのはおかしいと
議論が起こることもしばしばあります。

因みに国民栄誉賞で貰えるものは・・・
賞状・盾・記念品のみで、
賞金や年金などは、出ないそうです。

野球の福本豊やイチローや水泳の北島康介が辞退した国民栄誉賞・・・
本当に名前どおりの価値がある賞なのでしょうか?
 
選ばれる方は10人中9人は納得される方にしてほしいものです。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。