SSブログ

2013 花粉情報 花粉ピーク いつ頃 ? [ニュース]

3月半ばになりましたが、まだまだ花粉症の人にとっては、辛い日々が続きますね。

何が辛いって、天気が良くて暖かいのに、外に出られない、
洗濯物も外に干せません・・・

ホントつらいですね・・・

さてさてこの煩わしい花粉はいったい、いつまで続くのでしょうか?
調べてみました。


残念なことに今週の関東地方では、雨が降らない限りこの暖かさで、
猛烈な飛散量になるものと予想されています。

関東では、スギ花粉のピークは3月上旬と言う事で(もう中旬)もう少しの我慢です。
この後、スギ花粉からヒノキ花粉へバトンタッチされます。


こんな日は特に注意!花粉が飛びやすい条件は?


1.晴れている日
2.風が強く乾燥している日
3.最高気温が高めの日
4.雨上がりの翌日


と言われています。



1日で花粉飛散量のピークは2回?

1.気温が上がり、花粉の飛ぶ量が活発になるお昼前後
2.気温が下がり始め、上空に舞いあげられた花粉が地上に落ちてくる夕方頃



と言われています。

まさに今現在、外を見ると、
めちゃめちゃ良い天気(^-^)ノシ
強風!!
とても暖かい(って言うか熱い!)
条件3つクリア!!
さらに、お昼過ぎ!

まさに、花粉てんこ盛りです、 (((((;´;.゚;w;゚;`.)))))ガクガク
白いクルマも黄色くなってます。

花粉症の皆さんもう少しの我慢です。


風の強い日の花用ゴーグルは、とても重宝しますよ
万全な対策で今年の花粉を乗り切りましょう!




スポンサーリンク






nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。