SSブログ

競馬脱税裁判、懲役1年求刑 [ニュース]

競馬で稼いだ所得を申告せず5億7000万円を、脱税したとして所得税法違反に問われた元会社員の男(39)の後半が7日大阪地裁であった。

 検察側

「納税にあてるべき払戻金で他の馬券を購入しており、酌量の余地はない」として懲役1年を求刑

弁護側

「外れ馬券の購入額も経費に算入すべきで課税処分は無効」と主張。

 被告は最終意見陳述で「理不尽な課税が周知されていなかったことも問題」と訴えた。

弁護側は国税当局の課税処分の取り消しを求め、

大阪地裁に民事訴訟を起こしたことを明らかにした。

 被告はインターネットで馬券を大量購入。

07〜09年に計約28億7000万円分の馬券を買って約1億4000万円の利益を得た。

検察側は、外れ馬券の購入費約27億4000万円を必要経費とみなさず、

脱税額は利益を上回る約5億7000万円と判断した。

 

このニュースまず競馬で使う金額ではないですよね?ビックリ!!(@_@;) 

2chやヤフーでもいろいろな書き込みがありました。

   株を300万買って、250万で売って50万の損失出したのに 

  250万に課税かかるようなもんだろ? 

 

   そもそも、競馬にしろ株にしろ 

  買うときにも何らかの形で課税されてるんだろ? 

  いわゆる二重課税に該当するよな 

  こっちの方は問題にならんのかと 


  市販の競馬予想ソフトを独自で改良し

  全自動の資産運用ソフトにアップグレードして

  自分のパソコン内のソフトとJRA-VANデータと自分の即パットを

  自動連動させてフルオートで動かしていたそうです

 

 などなど競馬ファンは気になるニュースでした。

今後高裁、最高裁迄つづくと思いますので、続報をお伝えします。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。